白髭ブログ

白髭と言います宜しくお願いします。

不登校

現在、不登校児童は24万人と増加傾向にあります。

コロナ禍の影響もあり学校へ行けなくなり、そのまま不登校になってしまった生徒もあるようで、

また若年化も進んでいて小学1年生から不登校になる生徒も増加傾向にあるらしいです。

 


親とすれば我が子が不登校になれば心配ですし将来的にも不安になりますよね。

f:id:sateyan:20221103203748j:image

 

 


イジメや家庭的な問題や貧困問題、学校での人間関係と理由は様々で心の問題も身体的な問題も多々あります。

今、不登校YouTuberのゆたぼんって子が話題になっています。

 


この子については賛否両論がありアンチなコメントが多数ある様です。

 


親子で全国を周り不登校の子に勇気と希望をあたえるとクラファンでお金を集めて全国へと活動されているんですよね。

f:id:sateyan:20221103203828j:image

 


何故この子が不登校になったのかは知りませんがアンチがあってもクラファンでお金が集まるのだから賛同されている方もおられるので全てがアンチでは有りませんし逆にアンチがあると言う事はそれだけ注目されているのだから、誰からもアンチを言われなくなれば注目されなくなる。

イコールYouTubeやクラファンで稼ぐ事が出来なくなると言う事なんですからね。

 


私はこの子のYouTubeは拝見した事はありませんがニュースなどを読んでいる限り本当に問題が有り学校へ行けなくなったとは考えにくいのですが。

美味しい物を食べたり元気よく遊んでいるだけに見えるのですがあくまでも私見ですが。

しかしそれがいけないとは思いません。

その家庭より考え方はあるので決して間違いとおもいません。

 


ただ本当に深刻な問題で学校へ行けなくなっていて親子で悩んでおられる方とは違う様に感じます。

それとゆたぼんって子が不登校は悪くないと不登校になりそうな生徒や不登校の生徒に助長するような事は恐ろしい事だと思います。

 


学校と言うのは勉強だけではありません。

集団の中で色んな事を学んで行く場でもあります。

楽しい事ばかりでは無く悩んだり喧嘩したり恋愛したりと色んな事を経験して行きます。

 


因みに私は父子家庭でゆたぼん君の学年の頃は炊事に洗濯、掃除と買い物もしており朝は新聞配達をしてクラブの朝練に行きとそんな時期で高校からは寮生活でしたので家の事はしなくなりましたが。

 


勉強にしろスポーツにしろ学生時代だから出来る事があります。

 


全国で不登校に悩まれておられる親子の方々は非常に繊細な問題で親はどうして救えば良いのかと悩まれておられるはずです。

 


民間になるのかフリースクールと言う不登校の生徒が行く場所もあるようですね。

行政も今以上に不登校に対してのケアを出来るように。心の問題にも真剣に取り組む必要がありますね。

 


国も使わなくてもいいお金をばら撒くのでは無くこの様な問題にもしっかり取り組み必要とするお金を使ってもらいたいものです。

 


貧困問題もあり、そんな理由で不登校になる生徒もいます。

 


やはり民間だけでは限度があります。

そんな事も政治家はもっと国民に目を向けるべきだと思います。

 


何度も言っていますが私たち国民があなた方が食べるに困らず贅沢な生活を与えていると言う現実を理解しないといけません。

 


最後まで読んで頂きありがとうございました。